わかば村より

どうぶつの森を生き甲斐としています。

任天堂の大型タイトルは発表から発売までどれくらいか(どうぶつの森発売日予想)

2018年も残り一ヶ月となりました。

スマブラも発売され、盛り上がっている人たちを見ると、どうぶつの森…やりたい。

f:id:doumori_switch:20181208014249j:plain

 

新作どうぶつの森は春に発売されるとか、やっぱり秋なんじゃないとか、色々噂されてますが

 

他の大型タイトルは発表されてから発売までどれくらいの期間があるのか

そんなどうでもいいことを考え出すようになりましたので、簡単にまとめてみた。

 

 

例えば、2018年12月7日に発売された『スマッシュブラザーズ SPECIAL』。

 

このゲームの映像が初めて公開されたのは2018年3月9日。

ということは発表から発売まで9か月。(3、6、9月で情報公開)

 

星のカービィ スターアライズ』...2017年6月14日(e3)に発表。発売が2018年3月16日なので9か月後。(17年6、9月、18年1月で情報公開)

 

ヨッシー for Nintendo Switch』…2017年6月14日(e3)に発表。発売は2019年春。

恐らく3月に発売なので…1年と9カ月後。(17年6月、18年9月で情報公開)

 

ポケットモンスター Let's Go!ピカチュウ/イーブイ』...2018年5月30日に行われたポケモン新作発表会で情報公開。発売は2018年11月16日なので大体6か月後。(5、6、9月で情報公開)

 

マリオテニス Ace』...2018年1月11日のNintendo Directで発表。発売は5か月後の6月22日。(1、3月で情報公開)

 

スーパーマリオパーティ』...2018年6月13日のNintendo Direct発表。発売は4か月後の10月5日。(6、9月で情報公開)

 

ゼノブレイド2』...2017年1月13日に発表。発売は11カ月の12月1日。(17年1、9月で情報公開)

 

 ()内の情報公開にソフト専用Directは含んでいません。

 

いくつかのゲームの発表日をまとめて気が付いたのは

Nintendo DirectとE3での発表がほとんど。

ポケモンの新作はそれらとは異なることが多い。

・大型タイトルの情報公開回数は3回が多い。

 

ということ。

 

それを踏まえても、やはり来年のポケモン新作を発表するDirectが来るんじゃないかなあと予想しています。1月頃。発売は9か月後の10月頃。

 

そして、2月上旬。Nintendo Directが配信。3月ではなく2月と考える理由はヨッシー for Nintendo Switchが春発売予定となっていること。

 

新作ヨッシーは未だ発売日が決まっていません…そのため発売1カ月前には必ず何らかの形で情報を発信する必要があります。それがNintendo Directであると考えています。

 

第4四半期(1~3月)のうちに目玉となるソフトが今分かっている時点で『New スーパーマリオブラザーズU デラックス』(2019年1月11日発売)、のみ。他はリマスターやダウンロード限定ソフト、チョコボもありますが、少し物足りない感じもする。

 

そうなると、やはりヨッシーは3月発売、Nintendo Directは2月。

ただポケモンDirectが1月に来ない可能性もあります。その場合はNintendo Directが1月に行われるでしょう。

 

どっちにしても1月、2月には必ずNintendo Directがあります。

 

1月にNintendo Directがある場合、ポケモンDirectは2月、そして4月にもう一度Nintendo Directがあるかもしれません(ただ、最近はあまりNintendo Directをする頻度が低くなってきていますので、4月の可能性は低い?)

 

2017年3月にスイッチを投入し、その1年後の4月にはニンテンドーラボ

もしかすると、2019年4月には同じような隠し玉が販売される可能性があるかもしれません。(改良型Switch?何でしょうね)

 

仮に、もし1月にポケモンDirectが来れば、2月Nintendo Directはほぼ確定です。

 

どうぶつの森の情報を計3回、公開するのであれば

6月のe3は確定、来年の9月頃にあるNintendoDirectでもどうぶつの森は取り上げられるでしょう。

上半期のいつ頃来るのかが難しいところ。

ただヨッシーの件もあるので、1、2月のどちらかにNintendo Directは間違いないはずです。

 

以上、大型タイトルの発表から発売までの期間を調べたけど肝心なことは全然分からなかった人の記事でした。


1/9追記 ヨッシーの発売日が普通に発表されました。